2009-01-01から1年間の記事一覧

カルカルクアン・マサリマ諸島

カルカルクアン・マサリマ諸島は、マカッサルはカユバンコア港から西へ、およそ30時間の距離にある島嶼です。30時間というのは3トン程度の小さな木造船でかかる時間で、この船はフェリーと呼ばれています。ある程度長い時間マカッサルに停泊するときは、マカ…

お国訛り

全国放送のテレビ局が制作するドラマは、シネトロンと呼ばれます。高校生などの学園恋愛もの、家族や結婚といったオーソドックスなテーマに宗教が組み合わさったり、なぜかインドネシア人が大好きな幽霊・妖怪などお化けものの話が組み合わさったものが多く…

総選挙、今昔。

4月9日は、インドネシアの総選挙の当日でした。全国的に一斉休日となったこの日、投票時間は正午まで。三々五々に、開設された投票所に出向き、選挙人登録を済ませて、4種類の投票用紙をもらいます。投票したい政党あるいは立候補者の名前にチェックを入…

広がる世界

半年ぶりの更新となります。 スプルモンデ諸島で携帯電話を使う人が増え始めたのが2000年頃のこと。当時はまだ契約料金が高く、一部のジュラガン(マカッサルでは雇われ船長)やプンガワ(船主)が、マカッサルの華人ボスなどと連絡を取り合う目的で貸与され…