celebes2006-02-20

スラウェシ島情報マガジン Majalah Informasi Sulawesiに掲載されたばかりの最近記事です。→マリノ
マリノ郡は、マカッサル市の南部に横たわるゴワ県の東端に位置します。オランダ時代に避暑地として開発されたため、マツなどの樹高のある針葉樹が植林されています。オランダ時代の建物なども残されており、きれいに整備された道路沿いには、おおきな別荘やホテルなどが点在します。
マリノの名産は寒冷な気候を利用した蔬菜類とマルキッサ(パッションフルーツ;和名:クダモノトケイソウ、英名:Passion fruit、学名:Passiflora edulis)です。雨季などは、霧が出て、強い風が吹きます。標高1,000メートルを超える高原地帯らしく、うっかり半袖しか用意していないと、ひどい目に遭います。
さてこのマリノ高原を越えると、シンジャイ県西シンジャイ郡に入ります。脇田さんのサイトでも説明されているとおり、スラウェシ島でももっとも壮大で美しい棚田が視界に飛び込んできます。トラジャ県ともバリ島とも違う、圧倒的なスケールと計算され尽くした精緻な土地利用の構図には、ただただ「すごいー」ということばが出るのみ。道が悪いのが難点ですが、それだけに、棚田地帯にたどり着いたときの感慨も一入です。
スラウェシ科研では、2004年8月に、ボネ湾のシンジャイ方面からマカッサルへの帰路に通過しました。島上宗子と浜元聡子は、2001年にもやはり同じルートを走っています。浜元は2006年1月に、マカッサル方面から通過しました。何度行っても、飽きることのない場所です。